STRAIGHT JET

飛行機のいる風景を求めて

Sort by 12 2014

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 横田基地/OKO  

2012年12月27日

とある関東の友人が、ATIのDC-8ことエイトという機体を追っていた。
彼は様々な見方でこのクラシックな機体と日本の風景などを一緒に切取っており、それはそれは素晴らしい数々の作品を生んでいた。
私も一度、その機体を見てみたいと思い、2年前の今日は彼と同行して横田基地へ訪れた。

当日はとても空気が澄んでいて富士山がしっかりと見えており、いわゆる激山と呼ばれる日だった。
ATIは風向きに関係なくどちらから離陸して行くのかの判断が難しいと聞き、山の上で待機することにした。
出発予定時刻になり、転がり始めて機首がどちらに向くのかを確認。
激山の富士と絡めて撮りたいと思っていたが、そう簡単には撮らさせてくれなかった。



1212271.jpg

急いでエンドへ移動し、R/W手前でホールドしているところをパチリ。
撮影したN721CXは細エンジンと言われるエンジンではなかったが、とても美しい機体で塗装もカッコいい。
また撮りたいと思いながら離陸を見送り、後日にも何度かエイト撮影のお誘いを頂いたが寝坊や用事などで行けず。
2013年の夏だったかに、もう一度エイトを撮影することができたので、それはまた後日にでも公開するとしよう。
スポンサーサイト
Category: 伊丹空港/ITM  

一日の終わり。

1412231.jpg

夜更かしをして布団に入ったのは朝5時頃、起きたのは夕方16時。
ただただ一日を寝て使ってしまった日だった。
16時といえば伊丹行きのヒコーキが自宅から見える時間だったので、遅めの昼飯を食いながらカメラを持って待機。
過去にも同じ便を自宅から2回ほど撮影しているが、12月に撮影するのは初めて。
レンズの長さも前回と比べれば短いので、また違った絵が撮れた。
Category: 那覇空港/OKA  

沖縄撮影2日目最終日。
目が覚めてから泊まっていた部屋のカーテンを開けると、前日とは比べものにならないほど美しい青空が広がっていた。
とても気持ちのいい朝だ。
最終日であるこの日は、朝から空港内で撮影しようと決めていた。
あの有名なカットをANAジャンボで撮りたかったからだ。

空港到着後は真っ先にガラスに色がついていない窓のところを陣取った。
ジャンボが到着してからすぐだったので、場所は友人らに任せて前日に来た時に気になった場所に立ってみた。



140602 (1)

全面ガラス張りとなっていて、とても解放感があるこの場所を魚眼レンズを使って撮影してみた。
小さくはなっているが、人々のシルエットなども美しく出ており、個人的にはお気に入りのカット。
おそらく他空港では見ることのできない景色だろう。
Category: 那覇空港/OKA  

瀬長島

沖縄到着後はすぐにモヒカンが降りてくるとのことで、窓越しに狙うことにしてみるはいいものの、着いてホンの数十分で70-200を落っことして壊してしまうという失態を起こした...
とりあえずそのことを考えてもどうしようもなかったので、当時持っていたシグマの50-500を持ってきていたので、そのレンズを使って撮影することに。



1406013.jpg

瀬長島に到着してから約5時間、ようやくこの日の狙いであったジャンボがやってきた。
…が、薄い雲が少し太陽に掛かってしまっていたので、全開光線ではなくヌル~い晴れに。
そんな状況下でもジャンボだけは撮りたかったので、那覇空港に隣接している基地の戦闘機群を絡めた。

Category: 関西空港/KIX  

1406011.jpg

6月上旬の数日間だけシップチェンジされた関空→沖縄便。
ちょうど沖縄へ撮影に行く予定をしていたので、友人らと予約して二階席に搭乗。
ANAジャンボに乗ったのはこの時が最初で最後となった。

ps.なぜここ最近はジャンボばかりアップしているのかと言いますと、卒制などで色々と忙しく、新作がないからです(笑)

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >